オフィシャルブログ

台風が来るぞー

 

おはようございます。

PDC Tokusima  代表 神下です

今日もいい天気ですね。

でも台風が出来たみたいです。

この仕事をしていると普段は雨漏れしない家が台風の時には雨漏れするという話をよく伺います。

雨漏れにもいろいろあり

屋根からの雨漏り
雨漏りは屋根から、というイメージを持っている方も多いと思います。特に大雨が降ったり、台風が来たりすると、屋根が破損して雨漏りが始まることがあります。横殴りの雨で傷んだ庇から水が浸入する場合もあります。

●壁からの雨漏り
雨漏りは「天井から雨水が染み出してポタポタと落ちてくる現象」だけではありません。実は、壁からも雨漏りすることがあります。外壁塗装にひびが入ったり剥げ落ちたりすると、雨が浸入し始めます。特にメンテナンスをしていないと危険性が高まります。大雨や斜めに吹き込む雨が降った後などに雨漏りすることもあります。

●屋上
一般家庭ではあまり屋上はないでしょうが、マンションやアパートの最上階では屋上から雨漏りする場合があります。屋上はコンクリートの上に防水処理を施すのが一般的ですが、経年変化によってひび割れなどが起こると水が浸入します。

●ベランダ
ベランダも意外と雨漏りの原因となりやすい場所です。家から飛び出ているため雨を受けやすく、家の構造部に直結している場合もあります。ベランダの排水口が詰まっていると、大雨のときに水が溜まり、どこも破損していないのに室内に水が浸入することもあります。防水処理が傷んだりひび割れたりすると水が浸入し、外壁を伝って雨漏りの原因となることもあります。

●窓
窓と壁の間に隙間があったりすれば、常に雨漏りの危険があります。窓周りの雨仕舞いの処理が悪いと水が浸入する場合もあります。窓の周辺にカビや染みが出た場合は雨漏りを疑いましょう。

●その他
この他にも傷んだ笠木部分などから雨が浸入することがあります。基本的には隙間やひび割れがあれば雨は必ず浸入してくるものと考え、早めに補修しましょう。

雨漏れしているという事は思った以上に家の内部が痛んでいるという事です。

雨漏れをさせないように予防する事が一番重要なことですがもししてしまった場合はすぐにペイントドクター徳島にお問合せください。

当社では、すべての雨漏れに対しての工事、処置が可能です。

今日は雨漏れのパターン別の修繕や予防について更新していけたらとおもいます。